SSブログ

上履きから革靴まで

アディダスの歴史 [スニーカー ブランド]

アディダスは1920年にドイツのニュルンベルクで、アドルフ・ダスラーとルドルフ・ダスラー兄弟が「ダスラー兄弟商会」として設立したのが始まりだそうです。

それぞれのスポーツにあった専用のスニーカーが必要と考えてスニーカーを作り、多くのアスリートがいろいろな大会で好成績をあげ、世界的なブランドになったそうです。

しかし、職人気質で無口な弟アドルフと、営業販売担当の兄ルドルフと間で意見が合わず1948年に分裂してしまったそうです。

分裂後は、弟アドルフは自分の愛称の「アディ」と名字のダスラーから「ダス」を取ってアディダス(adidas)というスニーカーブランドをスタートさせ、兄ルドルフはルドルフの「ru」と名字の「da」からRUDAというブランドをスタートさせたそうです。

その翌年にRUDAをプーマ(Puma)に社名変更したそうです。

アディダスとプーマは兄弟げんかが原因でできたブレンドだったんですね。

ダスラー兄弟の争いは二人が亡くなっても、息子のアーミン(プーマ)とホルスト(アディダス)に引き継がれたそうでが、オニツカタイガー(現アシックス)の創業者の鬼塚喜八郎さんの仲裁で和解したそうです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

トラックバック 0

スニーカー ブランドプーマの歴史 ブログトップ
ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア
アシックスオンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。